世界三大料理になんで和食が入ってないの?

世界三大料理って知っていますか?

ウィキぺディアには

世界三大料理(英:The Three Grand Cuisines)は、伝統的には中華料理、フランス料理、トルコ料理を指す

引用:Wikipedia

と、書いてあります。

とは言っても諸説あるようです。

伝統的な定義は歴史的・文化的な要素を含め、主に欧州の料理研究家などにより昔から言われてきたものであるため、現代の世界的な知名度や評価とは必ずしも一致しない。

引用:Wikipedia

中華料理は、我々日本人にもなじみのあるので、
「餃子」「チャーハン」「麻婆豆腐」「八宝菜」などなど
すぐにイメージできます。

フランス料理というと、料理名として出てきませんが、凝った料理のイメージがあります。
また、マナーが厳格で、ナイフ・フォークの使う順番が決まっている高級感のある落ち着いた感じがします。

では、トルコ料理とは、どんな料理なのでしょうか?
私は、全く想像がつきません。

ましてや、一般に言われている世界三大料理は、前述しましたとおり欧州の料理研究家がいっている料理なので、トルコ料理が入っているようですね。

では、欧州の料理研究家だけの意見ではなく、世界の料理研究家だったら、日本料理を入れると思うのですがどうでしょうか?

和食はユネスコの無形文化遺産に登録されました。

お寿司や天ぷらは世界的にメジャーな料理です。
また、カツ丼などのどんぶり物やおでんは、じわじわ世界の人々を虜にしつつあります。

B級グルメではないものはA級グルメ?
グルメとは

関連記事一覧

注目!全国共通お食事券をしっていますか?

「駅前でグルメを楽しみたい!」 「出来るなら、お得に食事したい!」 と思いますよね? クレジットカードやポイントカードをつかえば、1%程ポイ...

グルメとは

食事の事や料理の話をすると必ずでてくるワード「グルメ」って本当のところどんな意味なのでしょう? 「ご当地グルメ」「グルメ本」「あの人はグルメ...

B級グルメではないものはA級グルメ?

まず、B級グルメと何なのか? ウィキペディアでは、以下のようにかいてあります。 B級グルメとは、安価で、贅沢でなく、庶民的でありながら、おい...

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

error: Content is protected !!