B級グルメではないものはA級グルメ?

まず、B級グルメと何なのか?

ウィキペディアでは、以下のようにかいてあります。

B級グルメとは、安価で、贅沢でなく、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のことである。

引用:Wikipedia

私は、ご当地の食材や少し特殊な作り方をした、安価な料理がB級グルメのイメージでした。
庶民的な料理がB級グルメということのようですね。

では、B級グルメの、’B’。
なんで、B級なのでしょう?

一般的には、あまりA級グルメとは言いませんが、
高級品や高品質の事をA級品と聞いたことがあります。

高級ではなく一般的グルメ、高級品とは違ったグルメが、B級グルメとなったのではないのでしょうか。

A級グルメは、本格的な料理。
 ==> フルコース料理や高級料亭など

B級グルメは、庶民的な料理。
 ==> 親しみやすい料理の総称

なので、B級グルメといわれ思いつく料理は、やはりあまり高くなく美味しいものですね。

・ラーメン
・焼きそば
・餃子
・お好み焼

余談ですが、
庶民的なおいしい料理やご当地料理を競いあう大会「B-1グランプリ」があります。
B-1グランプリの「B」は、B級グルメの「B」ではないようです。

「B-1グランプリ」の、「B-1」の「B」は「B級」ではなく「Brand」のB。そもそもB級グルメの祭典ではない。だがこの「B」を「B級グルメ」と勘違いしたり、強引に結び付けることが行われ、混乱が生じている。

引用:Wikipedia

注目!全国共通お食事券をしっていますか?
世界三大料理になんで和食が入ってないの?

関連記事一覧

注目!全国共通お食事券をしっていますか?

「駅前でグルメを楽しみたい!」 「出来るなら、お得に食事したい!」 と思いますよね? クレジットカードやポイントカードをつかえば、1%程ポイ...

グルメとは

食事の事や料理の話をすると必ずでてくるワード「グルメ」って本当のところどんな意味なのでしょう? 「ご当地グルメ」「グルメ本」「あの人はグルメ...

世界三大料理になんで和食が入ってないの?

世界三大料理って知っていますか? ウィキぺディアには 世界三大料理(英:The Three Grand Cuisines)は、伝統的には中華...

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

error: Content is protected !!